スコットランド料理食べて結果待とう、トレーダーは徹夜も

英金融街カナリーワーフのレストラ ン、ボイスデールでは18日夜、客らがスコットランドの伝統的な詰め物 料理ハギスにスモークサーモン、ウイスキーを楽しみながら、地域独立 を問う住民投票の結果が判明していくのをテレビで見守る。近隣のトレ ーディングフロアで徹夜するトレーダーらは孤独な存在だろう。

「われわれの何人かは結果を見守ることになる。もちろん深夜や早 朝までかかるだろう」と通貨で運用するレコードのジェームズ・ウッド コリンズ最高経営責任者(CEO)は述べた。万が一の結果に備えるの だという。

世論調査がスコットランド独立の確率の高まりを示した今月、ポン ドは下落しボラティリティの指標は上昇したが、最新の調査で独立反対 派が優位を盛り返し、ポンドは対ドルで下げた分を取り戻している。一 部のトレーダーは市場の乱高下を避けるためポジションを解消した。一 方、徹夜を覚悟したり、世界中の同僚たちの応援をあてにしている者も いる。

HSBCホールディングスの欧州・中東・アフリカ(EMEA)外 国為替・商品インスティチューショナルセールス責任者、クロード・ゴ ーレット氏は「他の拠点からの支援で木曜の遅いシフトと金曜の早朝を カバーする」と、ブルームバーグ・ニュースの問い合わせに電子メール で回答した。

デンマークのダンスケ銀行の債券トレーディング責任者、ソーレ ン・モルク氏はチームとともに徹夜で結果を見守ることになるだろうと して、「結果がイエスなら、スペインとイタリア、ベルギーでも独立の 動きが勢いづく可能性があるので困ったことになる。ノーなら欧州債券 市場では周辺国債を中心に大規模な安心の買いが広がるだろう」と電話 インタビューで語った。

スコットランド料理店のボイスデールでは、住民投票の結果判明ま でテレビ中継をライブで見ることができる。ヘブリディーズ諸島のロブ スター、アバディーンシャーのヒレステーキ、オートミールで作ったケ ーキなどを含むメニューのディナーは予約でいっぱいになった。

このほか、ロンドン南部のバラムではスコットランドの歌とダンス の夕べが催される。フォークバンドのフィドル・パラディドルがイベン トを企画した。

香港に住むスコットランド人のサイモン・ケイ氏は19日を「香港で 唯一、正真正銘のスコットランド・パブ」とうたうカニー・マンで過ご す。その日は「結果が出てくる間にスコットランドのエンターテインメ ントがあるほか、スコットランドの料理と酒もたっぷり用意される」と いう。

結果は夜の間に出始めるが、大都市エディンバラとグラスゴーの開 票は最後になるため、徹夜をしなくても早起きすれば劇的な出来事の一 部を目撃できるだろう。

原題:Canary Wharf Feasts on Haggis as Traders Gird for Scots Results(抜粋)

--取材協力:Mark McCord、Stefania Spezzati.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE