米アップル、新型「iPad」を10月半ばに発表へ-関係者

米アップルはタブレット端末「iP ad(アイパッド)」の次世代版を10月半ばごろに発表する。この計画 に詳しい関係者が明らかにした。同社はクリスマス商戦を控え製品ライ ンアップを強化する。

アップル製品で売り上げが2番目に大きいアイパッドは、2四半期 連続で販売が減少している。同社がアイパッドの新製品を前回投入した のは昨年10月。消費者の関心が大画面のスマホに移行する中、同社はア イパッドの刷新に取り組んでいる。

アップルの広報担当テレサ・ブルーアー氏にコメントを求めたが、 今のところ返答はない。

計画に詳しい複数の関係者が先月語ったところでは、アップルのサ プライヤーは最近、画面サイズが9.7インチのアイパッド新型モデルの 生産を開始した。「アイパッド・ミニ」の新モデルの生産も始める予定 だという。サプライヤーはこれまでで画面が最も大きい12.9インチのア イパッドの生産も準備中で、来年1-3月(第1四半期)までに生産開 始の予定だと、事情に詳しい複数の関係者は話している。

テクノロジー関係のブログ「デーリー・ドット」は17日、新型アイ パッド2機種が来月発表される予定だと伝えていた。

原題:Apple Is Said to Plan Unveiling of Newest IPads in Mid-October(抜粋)

--取材協力:Ian King、Adam Satariano、Tim Culpan.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE