【今日のチャート】米運輸株、ドル高で下落に転じる恐れも

米株式市場で記録的な上昇となって いる航空会社などの運輸株は、ドル高に伴い下落に転じる可能性があ る。シティグループの米国株担当チーフストラテジスト、トビアス・レ ブコビッチ氏が指摘した。

今日のチャートは、S&P500種株価指数との比較における運輸株 のパフォーマンス(黒)と、米連邦準備制度理事会(FRB)がまとめ ているドル指数(緑)。FRBの月次指数は加重平均で、インフレ調整 が行われている。ニューヨーク在勤のレブコビッチ氏は12日のリポート に同様のチャートを掲載した。

レブコビッチ氏は「海外で事業展開する企業にとって、売上高と利 益をドルに転換する場合は特にドル高は厄介な問題になる」と指摘し た。運輸株はとりわけ影響を受けやすく、1990年以降はドル高になれば 値下がりし、ドル安になれば値上がりするパターンが示されているとい う。

米株式市場で現在の強気相場が2009年3月に始まって以後、11銘柄 で構成するS&P500運輸株指数はほぼ4倍の水準に上昇。09年3月か ら今月15日までの推移を見ると、S&P500種の24の業界別指数の中で 6番目の好成績となっている。

原題:U.S. Transport-Stock Rally Faces Dollar Hurdle: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE