マイクロソフト:「マインクラフト」のモヤン買収で合意

家庭用ゲーム機「Xbox(エック スボックス)」を手掛けるソフトウエア最大手の米マイクロソフトは、 人気ゲーム「マインクラフト」を開発するスウェーデンのモヤンを25億 ドル(約2700億円)で買収することで合意した。

マイクロソフトの発表によると、同社ゲーム開発部門にモヤンが加 わるが、創業者は他のプロジェクトに従事する。買収は年内完了の見込 みで、2015年会計年度決算への影響としては収支とんとんを想定してい るという。

マイクロソフトにとってモヤン買収は、サティヤ・ナデラ氏が最高 経営責任者(CEO)に就任して以来最大規模の案件となる。

マイクロソフトの下に入ってもマインクラフトはこれまで通り、パ ソコンのほかにアップルの「iOS」、グーグルの「アンドロイド」、 ソニーの「プレイステーション」などすべてのプラットフォームに対応 する。

ストックホルムで4年前に創業したモヤンによると、マインクラフ トの販売は6月の時点で5400万本を超えていた。

15日の米国株式市場で、マイクロソフトの株価は1%未満下げ て46.24ドルで引けた。年初からは24%の値上がり。

原題:Microsoft to Acquire Minecraft Maker Mojang for $2.5 Billion (3)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE