U2のアルバム消去したい-アップルが専門ウェブサイト設置

アップルは先週の新製品発表に伴い ロックバンド、U2のニューアルバムを無料配信したが、一部のユーザ ーからクレームを受けて、これをiTunes(アイチューンズ)のア カウントから消去するためのウェブサイトを設けた。

アップルの広報担当者、トム・ノイマイヤー氏は電話インタビュー で、「一部の顧客から『ソングズ・オブ・イノセンス』をライブラリー から消去したいとの問い合わせがあったため、簡単にデリートできるよ うこのウェブサイトを設けた」と回答。「分からないことがあれば顧客 サービス部門であるアップルケアに連絡を取ってほしい」と続けた。

アップルは先週、このアルバムを約5億人のiTunesユーザー に無料で配信した。ユーザーの設定によっては同アルバムは自動的に端 末にダウンロードされ、知らないうちにメモリーが使われてしまう。自 動的にダウンロードされない設定になっている場合は、購入済みの曲と 同様にリストアップされ、いつでもダウンロードができるようになって いる。

U2は1976年に結成。今回の新譜は5年ぶりのスタジオアルバム で、無料配信は馴染みのない若年層に歓迎されなかった可能性がある。

アップルのウェブサイトによると、一度アカウントからアルバムを 消去すると、二度と再ダウンロードできなくなる。U2の新譜は10月13 日まで無料で提供されるが、その後のダウンロードは有料になる。

アルバムを消去するためのウェブサイトはこちら

原題:Apple Lets Customers Delete Free U2 Album After Backlash (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE