対「イスラム国」連合は「無意味」-イラン最高指導者

イランの最高指導者ハメネイ師は、 過激派「イスラム国」を打倒するために構築している米国主導の有志連 合は「無意味だ」と述べた。有志連合は15日、イスラム国掃討に向けた 取り組みを協議した。

ハメネイ師は自身のウェブサイトで、「イラクでの行動やイスラム 国を弱体化させた行動は米国民の意思ではなく、軍とイラクの人々の意 思だ」とコメントし、有志連合は「無意味で表面的であり、計画表に過 ぎない」と続けた。

有志連合にかかわる欧州と中東各国は15日、パリで会合を開いた。 会合では25カ国とイラクの代表が「適切な軍事的援助を含め、必要とあ ればいかなる手段を講じてでもこの戦いにおいてイラク新政府を支援す ることを約束する」との共同声明に署名した。具体的にどのような新た な行動をとるかには触れていない。

原題:Iran Leader Says U.S. Anti-Islamic State Effort ‘Pointless’ (2)(抜粋)

--取材協力:Christopher Kingdon、Gregory Viscusi.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE