米EUが対ロシア制裁強化、最大手銀と主要エネルギー企業も

米国と欧州連合(EU)は12日、 ウクライナ東部での軍事衝突をめぐりロシアへの制裁強化を発表した。

米国はロシア最大の銀行であるスベルバンクにも制裁を拡大すると 表明。EUの制裁リストには、石油会社ガスプロムネフチとロスネフ チ、パイプライン運営会社トランスネフチを含む15社と個人24人が追加 された。

EUの行政執行機関である欧州委員会のバローゾ委員長は12日にキ エフで、「われわれはロシアの懸念に耳を傾ける用意があるが、原理原 則と価値観を捨てるつもりはない。自らの行動が代償を伴うことを示す 明確なシグナルをロシアに送る必要がある」と語った。

一方、オバマ米大統領は ロシアがウクライナ東部での和平を目指 す「約束を完全に履行する」場合は、米国の制裁縮小もあり得ると発言 した。

ロシアのプーチン大統領はタジキスタンの首都ドゥシャンベで記者 団に対し、制裁への報復はひとまず控えると述べた。

原題:U.S., EU Tighten Russia Sanctions and Urge Putin to Seek Accord(抜粋)

--取材協力:Richard Partington.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE