あの日、市場は開かなかった-タワー崩壊前の心理を振り返る

「忘れてはならない」と言うだけな ら簡単だ。

記憶というものは当てにならない。世界貿易センターのツインタワ ーが攻撃されてから長い年月が過ぎても決して忘れられない心に刻み込 まれた記憶もあれば、そうではないものもある。これはあの日ニューヨ ークにいた者だけでなく、世界中のだれにとっても同じだろう。

だから年月の経過とともに記憶が薄れないように、きょうのフェイ スブックではあの日の思い出が大量に投稿されるのだろう。何が起きて いるのかさっぱり理解できない苦しい気持ちと、まだ終わっていないの ではないかという妄想。世界貿易センター近くに勤務する家族に何度も かけた電話。相手が電話に出たときのほっとした気持ち。留守電につな がったり、あるいは回線の乱れでつながらないときの焦燥。そして一番 つらいのは、二度と折り返されなかった電話。

2001年9月11日、株式市場はどういう状況だったのか。心の奥に永 久に刻み込むほどの記憶ではないかもしれない。しかしながら、あの日 犠牲となった多くの人々や、命からがらに逃げ出すしかなかった人々が どのような気持ちでその日を過ごしていたのか、理解するヒントになる 貴重な情報ではある。そしてこの13年間で私たちをとりまく世界がどれ ほど変わったのか、あるいはどれほど変わっていないのかに光をあてる ことになろう。

ドットコム・バブル、雇用不安

よく言われていることだが、あの朝は本当に美しく晴れた、ニュー ヨークの夏の終わりだった。市場はそれほど晴れ晴れしくはなかった。 ドットコム・バブル破裂後の急落はまだ猛威を振るっていた。2営業日 前の9月7日、S&P500種株価指数は2%近く下げて3年ぶり安値に 沈んだ。2000年のピークからは28%の値下がり。ナスダック総合指数は 高値から66%も下げていた。

ウォール街では雇用不安が渦を巻いていた。クレディ・スイス・フ ァースト・ボストン(CSFB)はドナルドソン・ラフキン&ジェンレ ット(DLJ)を買収した後のコスト削減で、すでに2600人を解雇して いたが、さらに切り詰める必要に迫られていた。

9月10日の市場ではS&P500種が0.6%上昇。合計4%以上下げた 4営業日続落から反転し、市場は一息入れることができた。だが第3四 半期の企業決算は悲惨な内容になるとの予想に、投資家は息をひそめて いた。

「極めて危険で、材料の多い一週間になる。投資家は注意を怠らな いほうが良い。ボラティリティは大きくなるだろう」とジェフリーズの 主任市場アナリストだったアート・ホーガン氏は10日にブルームバーグ に語った。同氏は「決定的なダメージの多くはすでに起きてしまったと 思われる」と楽観的な言葉を付け加えるのを忘れなかった。

朝刊、VHS

市場をあれだけ沸かせて墜落させたドットコム革命にもかかわら ず、当時の市場はまだ紙に頼っていた。ニューヨーク証券取引所 (NYSE)のフロアには用済みの伝票が散乱し、投資家は毎朝新聞を 読んで情報を仕入れるのが日課だった時代だ。

11日の朝刊の株式市場に関する記事を読むと、当時の企業がいかに デジタル化への適応で苦労していたかうかがわれる。レンタルビデオチ ェーンのブロックバスターの株価が8%以上も下げたのは、店舗の陳列 棚をVHSテープではなくDVDに合わせたものに置き換えるという思 い切った賭けで、4億5000万ドルの費用を計上すると発表したからだっ た。

9月11日、マーケットは結局オープンしなかった。

株式市場がようやく再開されたのは17日。S&P500種は5%近く 下げ、ダウ工業株30種平均は過去最大の値下がり幅を記録した。それで も金融システムを再稼働して市場を開けることが勝利であるのは、誰の 目にも明らかだった。職員らはマスクやハンカチで口を覆って、ウォー ル街に戻ってきた。NYSEの檀上にはヒラリー・クリントン上院議員 とジュリアーニ市長、オニール財務長官が並び、取り引き開幕のベルは 警官と消防士が鳴らした。

弱気市場の終息はまだまだ先だった。S&P500種は10日の終値か らその後29%下げた。ナスダックは34%沈んだ。連邦公開市場委員会( FOMC)が積極的に利下げで応じたが、結果はあまり変わらなかっ た。

弱気市場はいつかは終わる。少なくとも歴史はそう信じるよう我々 を誘導してきた。株式市場は9.11から約1年1カ月後、ようやく底を 打った。

これから得られる教訓はあまりにも見え透いていて、書き起こす必 要もないだろう。しかし記憶というのは当てにならない。だから書き留 めておくことに意味はある。損得勘定よりずっと大切なことはたくさん あるということだ。忘れてはならない。

原題:Before Towers Fell Anxiety Was Already Abundant on Wall Street(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE