オランド大統領は辞任するべきだ、仏国民の大半が回答-調査

フランス国民の大半は同国のオラン ド大統領が任期終了前に辞任することを望んでいる。12日発行される仏 フィガロ誌向けに調査会社IFOPが実施した世論調査で明らかになっ た。

オランド大統領の辞任を望んでいるとの回答者は62%に上っ た。54%は国民議会(下院)の解散と早期の議会選挙を望んでいると答 えた。

オランド大統領の支持率は過去最低に落ち込んでいる。同大統領の パートナーだったバレリー・トリルベレールさんは大統領との関係を告 白した暴露本を出版し、大統領が私生活では貧困層をさげすんでいたこ とを明らかにした。

フランスは10日に経済成長率予想を下方修正したほか、今年の財政 赤字は対国内総生産(GDP)比で4.4%と5年ぶりに拡大するとの見 通しを示した。

オランド大統領の支持率が今月に入って13%まで下がったものの、 同大統領は「世論調査も政局混乱も、私を首にすることはない」と話し ていた。

原題:Hollande Must Step Down, Majority of French People Say in Poll(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE