キャメロン英首相に独立派から賛辞-送り主はカタルーニャ人

スコットランドの独立を阻止しよう と必死な英国のキャメロン首相に11日、分離独立派から賛辞が届いた。 送り主はスペイン・カタルーニャ自治州のマス首相だ。

スペインからの独立を求めるカタルーニャは11月の住民投票を計画 しているが、同国のラホイ首相は憲法違反だとしてこれを阻止する構 え。同首相への当て付けでマス首相は、キャメロン英首相は国民の意思 を尊重したリーダーとして歴史に名を刻むだろうと述べた。カタルーニ ャの州都バルセロナではこの日、独立に向けデモ行進が計画された。

マス首相は同地での記者会見で、スコットランドが18日の住民投票 で独立を選び、307年続いた連合王国がキャメロン政権下で分裂すれ ば、「キャメロン首相は民主主義を尊重した人物として歴史に名が残る だろう。われわれは英国の民主的なシステムの質の高さに敬服してい る」と述べた。

原題:Cameron’s Scottish Drive Charms Catalan Separatists Seeking Vote(抜粋)

--取材協力:Rodney Jefferson、Jana Randow.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE