中国、自動車ディーラーに複数ブランド販売容認も-関係者

中国当局は自動車ディーラーが同一 店舗で複数ブランドを販売できるよう規制を緩和することを検討してい る。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

情報が非公開であることを理由に関係者3人が語ったところによれ ば、自動車販売の規制当局である商務省は先週、自動車ディーラーやメ ーカーの関係者と規則変更について協議した。関係者1人によると、当 局は中国への並行輸入を容認するかどうかも検討している。

2005年に施行された中国の自動車販売に関する法律では、ディーラ ーは自動車メーカーの認定を得ない限り販売できないと規定されてい る。事業予測やディーラーの立地などに関する権限もメーカー側にあ り、メーカーは競合他社のブランドをディーラーが販売できないように することも可能だ。

規則が変更されればメーカーとディーラーの力関係が変わる可能性 がある。広匯汽車服務などの国内ディーラーにとっては、販売車種の選 択の柔軟性も高まる。

原題:China Said to Consider Letting Car Dealers Sell Multiple Brands(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE