21世紀の中国の強さの象徴、上海から世界を買う男

20世紀前半には欧米や日本の銀行、 商社、領事館が入居し、衰退した清王朝への外国支配の象徴だったビ ル。その13階の会議室から、植民地時代の高層建築が並ぶかつての上海 租界、外灘を見下ろしているのは郭広昌氏(47)だ。

21世紀の中国の力を象徴する人物として、ブルームバーグ・マーケ ッツ誌は同氏を国際金融を動かす世界の50人の1人に選んだ。同誌10月 特別号が報じている。

金融危機後の6年間に、ウォール街が力を失い米欧の資産が値下が りする中で中国企業は世界で3690億ドル(約39兆2000億円)の買い物を した。最も注目を集めた案件の幾つかが、郭氏による買収だ。

労働者の息子として生まれ政府の奨学金を受けて大学で哲学を学ん だ同氏は今や、中国10位の富豪。ブルームバーグ・ビリオネア指数によ れば資産は約54億ドルに上る。

2010年以降、郭氏の復星集団は37億ドル以上の海外資産を購入して いる。米欧のファッションブランドからハリウッドの映画製作会社と華 やかな買収が並ぶ。昨年はワン・チェース・マンハッタン・プラザを米 銀JPモルガン・チェースから7億2500万ドルで取得した。

元米財務長官で現在は米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジ メントの会長を務めるジョン・W・スノー氏は郭氏について、「世界に 対して中国の旗印を掲げているうちに、世界規模のビジネスリーダーに なった」と評した。

力強いオーラ

10年に復星の上級顧問となったスノー氏は、その数年前に上海での 夕食会で郭氏から強い印象を受けたと振り返る。「中国で最も成功して いる選び抜かれた会食者たちの中でも、ジョージ(郭氏)は際立ってい た」という。「誰もが気づかずにはいられないような力のオーラを放っ ていた」とスノー氏は語った。

世界に進出する中国の経営者は郭氏1人ではないが、購入した資産 の多様さで同氏に並ぶ者はほとんどいない。

最大の買い物は今年の1月に13億6000万ドルで買ったポルトガルの カイシャ・ヘラル・デ・デポジトスの保険部門だ。プライベートエクイ ティ(PE、未公開株)投資会社アポロ・グローバル・マネジメントの ロンドン部門に競り勝った。

10年にはフランスのリゾート大手クラブメッドの10%を取得。今年 に入って全株取得を目指したが、これはイタリアの投資家、アンドレ ア・ボノミ氏に阻まれ8月半ばに断念した。しかし郭氏は、世界中で買 収を続け5年以内に復星の資産を1000億ドル前後に倍増させるとして、 意気軒高だ。

生活の質

海外投資と言えば鉱山会社かガス・石油資産が定番の中国国有企業 と異なり、郭氏の目はブランドやテクノロジー、金融業界に向いてい る。特に、豊かさを増す中国の消費者の嗜好(しこう)に合う事業が望 ましい。「中国の中産階級の生活の質を高めるのが目的だ」という。

クラブメッドのほかに高級ニットウェアの米セントジョンや宝飾 品・バッグのギリシャのフォリフォリ、イタリアの高級紳士服メーカ ー、ラファエルカルーゾなどにも出資し中国にブランドを紹介した。

米生命保険2位のプルデンシャル・ファイナンシャルおよび代替資 産運用の米カーライル・グループと提携し、株式非公開の新興企業にも 投資している。投資先には中国の生命保険会社もある。

保険会社の買収は、郭氏が崇拝するウォーレン・バフェット氏の手 法に倣ったものだ。保険料収入は買収のための長期資金の源になると郭 氏は説明した。

復星がバフェット氏のバークシャー・ハサウェイに追いつくにはま だ長い道のりがある。株式上場している2部門の時価総額の合計は、バ ークシャーの3410億ドルに対して160億ドルにすぎない。「バフェット 氏に追いつくのはまだ遠い先」と話す郭氏だが、「しかし私にはバフェ ット氏よりも若く中国をよく知っているという強みがある」と楽観的 だ。「常に大きな夢を抱いている」という。

スノー氏は郭氏の夢がきっとかなうと思っている。郭氏の「最高に エキサイティングな買収は今から5年以内に起こるだろう。郭氏は本領 発揮中だ。バークシャーのような成功が地平線上に見えている」とスノ ー氏は語った。

原題:Billionaire Guo Buys Luxury Fashion Brands as He Chases Buffett(抜粋)

--取材協力:Liza Lin.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE