錦織に計1億円のボーナス、Fリテイリと柳井氏-全米準優勝

テニスの全米オープンで準優勝とな った錦織圭は、スポンサー契約を結ぶファーストリテイリングと同社会 長兼社長の柳井正氏から5000万円ずつ、計1億円の臨時ボーナスを受け 取る。

Fリテイリの広報担当の山本慶子氏が電話取材に対して明らかにし た。この臨時ボーナスはあらかじめスポンサー契約で定められたものと は別。契約に応じたボーナス額は開示できないという。

アパレルチェーンでアジア最大の同社は2011年1月に錦織とスポン サー契約を交わしており、錦織は同社の「ユニクロ」のウェアを着て試 合に出場している。ユニクロのオンラインストア上で全米オープンモデ ルのシャツなどはすでに売り切れている。

錦織が得た全米オープン準優勝の賞金は145万ドル(約1億5400万 円)で、優勝したマリン・チリッチ(クロアチア)の賞金は300万ドル (約3億1800万円)。山本氏によると、Fリテイリでは9日朝、港区赤 坂のミッドタウンにある東京本部の食堂のモニターで決勝戦のテレビ中 継を流し、社員約100人が集まって観戦したという。

準決勝で錦織に敗れたノバク・ジョコビッチ(セルビア)も同社 と12年5月にスポンサー契約を結び、ウェアを着ている。準決勝では 「ユニクロ」対決が実現した。全米オープンの車いす男子シングルスと ダブルスを制した国枝慎吾はユニクロと所属契約を結ぶ。同社広報担当 の無敵絵里子氏によると、国枝に臨時ボーナスはなく契約で定めたボー ナスのみが支払われるという。

柳井氏「歴史に残る偉業」

柳井氏は国枝、錦織の2人に文書を通じて祝福のコメントを送っ た。「本大会では、両選手とも歴史に残る偉業を達成してくれました。 彼らのサポートができることを、心から誇りに思いますし、今後も活躍 し続けることを、社員一同心から願っております」としている。

錦織と所属契約を結ぶ日清食品ホールディングスはボーナスについ て、「金銭面も含めた契約内容は公開していない」という。広報担当の 金谷雅志氏が電話取材で明らかにした。同社でも新宿の本社内で社 員200人以上が集まり、安藤宏基社長も参加して決勝の模様を観戦した という。

錦織の地元、島根県松江市では「くにびきメッセ」という650人収 容のホールに市民らが集まり、中継を見ながら声援を送った。島根県の マスコットキャラクター「しまねっこ」や松江市の「あっぱれくん」の 姿も客席にある中、錦織のプレーに歓声と悲鳴が交錯した。

「圧倒的なものに挑む姿」

9日午前3時から会場に並んだという吉村進一さんは、準決勝で 「勝利が決まった瞬間雄叫びをあげてしまった」ことから、家族や近所 の迷惑にならないために来たと話す。「錦織が好きなのは、圧倒的なも のに対して、力のないもの、小柄で体力的に及ばないものが、挑む姿が 好きだから」と語った。

中学2年生の濱﨑諒君は学校のテニス部に所属。錦織が憧れで、5 時から並んだという。「自分も、ベースラインに立って相手を走らせて ミスを誘うプレイができるようになりたい」と話す。

同会場で観戦した、錦織の小学生時代のコーチの柏井正樹氏は「次 は圭が優勝する順番になる」と話す。「相手のサーブが良すぎた。確率 が非常に高かった。『イッツ・ノット・マイ・デー』という感じだろ う。逆に言えば今日のような試合を相手がいつもできるわけではない」 という。「イッツ・ノット・マイ・デー」とは、ついていない日の意 味。

大会サイトによると3セットとも6-3と、チリッチ(25)がスト レートで錦織を下した。198センチの長身から繰り出される最速134マイ ル(約216キロ)のサーブを武器に錦織(24)を圧倒したチリッチは、 第2セットの3つを含めて計5ブレークを記録(錦織は1)した。

次のチャンス

設立したテニス・ファンドで錦織のテニス留学を支えた、ソニー元 副社長、盛田正明氏は「今回はむしろ相手が素晴らしかった。圭はエキ サイトせずにやることはやった。立派だった」と電話取材に対して語っ た。「また決勝に出るチャンスもこれから1、2年のうちにある。決勝 に来る実力そのものは十分持っている」と述べた。

錦織は14歳のとき米フロリダ州のニック・ボラテリーテニスアカデ ミーに留学するため島根県から米国に渡った。それを支援したのが、若 い日本人選手の育成を目的とした盛田正明テニス基金。盛田正明氏は日 本テニス協会の名誉会長で、ソニー創業者の1人、盛田昭夫氏の実弟。

「これから私がやるべきこと、務め、楽しみとも言えることは、次 を育てること、日本人で優勝を狙える次のプレーヤーを育てることだと 思っている」と盛田氏は電話取材に対して述べた。

--取材協力:Dave McCombs、山口祐輝.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE