米ゼネラル・ミルズが有機食品のアニーズを買収へ-8.2億ドル

米食品メーカーのゼネラル・ミルズ は、カリフォルニア州に拠点を置く自然・有機食品会社アニーズを約8 億2000万ドル(約870億円)で買収する。自然・有機食品の品ぞろえ拡 充を図る。

発表資料によると、アニーズの株主は1株当たり現金46ドルを受け 取る。8日の終値に37%の上乗せとなる。買収は年内に完了の見込み。

大手の加工食品会社は業界の成長が鈍い中、売り上げ拡大を目指し 自然食品への関心を強めている。今回の買収により、ゼネラル・ミルズ の既存の有機食品ブランド「カスカディアン・ファーム」などにアニー ズの製品が加わることになる。アニーズは有機食材によるマカロニとチ ーズのほかウサギの形のクラッカーで有名で、同社のティッカーシンボ ルはウサギにちなんで「BNNY」。ゼネラル・ミルズは、アニーズは 買収費用を除いたベースで1年以内に利益拡大に寄与し始めるとみてい る。

8日の時間外取引でアニーズ株は一時、通常取引終値比40%高 の46.97ドルを付けた。この日の通常取引終了時点での年初来騰落率は マイナス22%だった。最新の通期決算では、アニーズの売上高は2 億400万ドル。

アニーズのジョン・フォラカー最高経営責任者(CEO)は8日、 ゼネラル・ミルズによる今回の買収はアニーズの企業使命を守りつつ、 その製品の流通を拡大していくことにつながるとの見方を示した。

原題:General Mills to Buy Organic-Food Maker Annie’s for $820 Million(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE