米フェイスブック、時価総額2000億ドル超-モバイル広告期待

米フェイスブックの時価総額が2000 億ドル(約21兆2000億円)を上回り、世界の巨大企業の仲間入りを果た した。同社が今後、モバイル広告で利益を得るとの見方が投資家の間で 広がった。

8日の同社株の終値は0.8%高の77.89ドル。ブルームバーグのデー タによると、時価総額はトヨタ自動車を上回る2016億ドルとなり、米ベ ライゾン・コミュニケーションズに次いで世界22位となった。

フェイスブックは4-6月(第2四半期)売上高が61%増え29 億1000万ドルに上ったと発表した7月23日以来、株価が9.3%上昇し、 S&P500種株価指数の0.7%高を超える上げとなっている。モバイル広 告は広告収入の62%と、前四半期の59%から増加した。

2012年5月の新規株式公開(IPO)時には、フェイスブックはモ バイル収入の乏しさが嫌気され株価が急落したが、マーク・ザッカーバ ーグ最高経営責任者(CEO)はスマートフォンやタブレット端末上の 広告を同社の中核事業に据えた。

フェイスブックの株価は9月5日までの1年間に81%上昇し、S& P500種の21%高を上回っている。今年の売上高予想は122億ドルと、よ り大手の企業に比べて少ないが、時価総額ではIBMやオラクルなどテ クノロジー業界大手を上回る。投資家が成長を期待しているためだ。ブ ルームバーグの集計データによると、アナリスト53人中43人が同社株の 買いを推奨している。

原題:Facebook Market Value Tops $200 Billion on Mobile-Ad Optimism(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE