中国:動画サイトに海外テレビ番組・外国映画の登録命じる

中国はインターネットのビデオスト リーミングサイトに対し、外国のテレビ番組・映画の配信について当局 の許可を得るよう命じた。世界最大のインターネット市場を抱える中国 はオンライン規制を強化している。

国家新聞出版広電総局のウェブサイトに掲載された声明によれば、 動画サイトは来年3月末までに外国のテレビ・映画の登録が必要で、登 録されていないコンテンツは同年4月1日からオンライン配信ができな くなる。

アイリサーチ(上海)のアナリスト、ルーク・シュ氏は「規制が強 化されており、オンラインのビデオサイトは将来的に中国のテレビ局と 同様の基準で規制される可能性が高い。中国の大半のビデオサイトにお いて外国映画・テレビ番組の占める割合はごくわずかにとどまってお り、その影響は限定的だ」と述べた。

動画共有サイトの優酷土豆は5日の電子メールで、今回の規制で 「短期的に収入などに大きな影響が出るとは思わない。新たな規制は15 年まで実施されず、時間的に調整と対応が可能だ」と説明した。捜狐 (ソフ)の広報担当者はコメントを控えた。百度(バイドゥ)傘下i QIYI(愛奇藝)の広報担当者もコメントしなかった。

原題:China Orders Video-Streaming Sites to Register TV Shows, Films(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE