フェイスブック:全利用者にプライバシー設定の再確認を奨励

ソーシャル・ネットワーク・サービ ス(SNS)最大手、米フェイスブックは全ユーザーにプライバシー設 定の再確認を奨励する。情報を共有する内容やその相手について、ユー ザー自身が把握していることを理解してもらう措置だ。

プライバシー問題をめぐるフェイスブックへの批判に対して、同社 は写真の共有範囲や個人情報の更新といった活動をユーザー自身が選定 し設定できると主張してきた。これに対しユーザーからは設定方法が難 しいとの声が出ている。

フェイスブックは4日、パソコンからアクセスする全ユーザー向け にチェックリストを画面に掲示し、設定事項を変更するかどうかをユー ザーに確認してもらう措置を取る。

プライバシー担当のプロダクトマネジャー、パディ・アンダーウッ ド氏はインタビューで、「ユーザーが望む人たちと情報を共有できるよ う、当社はあらゆる努力をしており、今回の措置はその一環だ」と述べ た。

原題:Facebook Prompts All Users to Check Individual Privacy Settings(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE