ECB:資産購入を開始へ、政策委の意見割れる-利下げ断行

欧州中央銀行(ECB)は4日、大 方の予想に反して利下げを決めた。ドラギ総裁はさらに、失速している ユーロ圏経済に銀行からの資金が流れやすくするためECBが資産購入 を開始すると発表した。大規模な量的緩和(QE)に踏み込むには至ら なかった。

ECBが資産担保証券(ABS)とカバード債を購入する計画の発 表を受けて、ユーロは1年2カ月ぶりに1.30ドルを割り込んだ。ドラギ 総裁はユーロ圏のインフレ見通しが悪化しているとも発言。ドイツ連邦 銀行のバイトマン総裁は利下げにもABS購入計画にも反対したと、当 局者2人が明らかにした。

ドラギ総裁は政策決定後の記者会見で、ECBが「単純で透明性の 高い証券の幅広いポートフォリオを購入する」と発表した。「政策委員 の中にはそれ以上の措置を求める者もいた」と付け加えた。

実体経済への融資促進を目指してABS市場を活性化させる方針を ドラギ総裁は示していたが、実際にこれに資金を投じることをこの日発 表した。ただ、デフレ阻止のために必要だと一部エコノミストが指摘す るような債券購入ではないとみられる。

ベレンベルク銀行のエコノミスト、クリスチャン・シュルツ氏は 「ECBは再び打席に入った」とし、「ECBの利下げについての解釈 の一つは、国債購入に対する強い抵抗が依然として根強いためECBが 他の選択肢をあらかじめ使い果たすことを決定したというものだ」と話 した。

成長率とインフレ見通し下方修正

ユーロ圏の8月のインフレ率は0.3%で、ECBが物価安定の目安 とする2%弱の水準からは程遠い。ECBはこの日、今年と来年の成長 率および今年のインフレ率の見通しをそれぞれ引き下げた。2014年の成 長率予想を0.9%、15年は1.6%とし、6月時点の1%と1.7%から引き 下げ、今年のインフレ率予想は0.6%と、6月予想の0.7%から下方修正 した。

「全体的なインフレ見通しの弱さに加え、成長の勢いが最近になっ て弱まってきたことを考慮した」とドラギ総裁は語った。「経済見通し に対するリスクは下向きだと政策委員会は考えている」という。

ECBは3つの政策金利を全て0.1ポイントずつ引き下げ、リファ イナンスオペの最低応札金利を0.05%、中銀預金金利をマイナ ス0.2%、限界貸出金利を0.3%とした。

バイトマン独連銀総裁の反対は、積極的な緩和政策へのドイツの抵 抗が根強いことを示した。バイトマン総裁は7月の時点でABS購入に は「問題がある」と述べたほか、銀行の利益を支え損失を社会が負担す ることがあってはならないと警告している。ドラギ総裁は、政策委員の 「安定多数」がこの日の決定を支持したと述べた。

金利は下限に

ECBは6月に利下げを実施するとともに条件付き長期リファイナ ンスオペ(TLTRO)の計画を発表。ドラギ総裁は当時、政策金利は 「事実上」下限に達したと述べていた。

この日は今度こそ利下げはこれで終わりと強調。ECBが金利の 「下限制約に達したことについて、いかなる誤解もないようにしたい。 これが下限だ」と言明した。

ドラギ総裁によれば、ABS購入プログラムの詳細は10月の政策委 員会の後に公表される。総裁は8月7日、購入対象は「単純で透明で現 実のもの」でなければならないとし、「デリバティブ(金融派生商品) が詰まったソーセージ」は拒否していた。この日の説明によると、 ECBは当面、最も安全なトランシェのみを購入し、政府が保証を付け た場合に限り、より高リスクのメザニントランシェの購入を検討する。 購入規模については、現時点で数字を挙げることは「非常に難しい」と 述べた。

ただし、講じる措置全てを合わせると、そこにはECBのバランス シートを12年初めの規模に戻すという意図があるとも言明。12年1月時 点の規模は約2兆7000億ユーロだった。現在は2兆ユーロ。

総裁はまた、景気回復のためには構造改革が必要とあらためて強 調。「大胆で重要かつ強力な構造改革がなければ、財政・金融による景 気刺激は効果を生まない」と強調した。8月のデータのほとんどが「回 復の勢いが失われつつあることを示した」と指摘した。

原題:Draghi Says ECB to Buy Assets as Officials Split on Action (3)(抜粋)

--取材協力:Stefan Riecher、Emma-Victoria Farr、Zoe Schneeweiss、Jana Randow、Jennifer Ryan、Scott Hamilton、Alessandro Speciale、Nicholas Comfort、Fergal O’Brien、Jim Brunsden、Paul Gordon、Craig Stirling.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE