欧州株:2カ月ぶり高値-ECBの利下げと刺激策拡大を好感

4日の欧州株式市場では指標のスト ックス欧州600指数が2カ月ぶり高値を付けた。欧州中央銀行( ECB)が大方の予想に反して利下げに踏み切り、資産担保証券 (ABS)を購入する計画を明らかにしたことに反応した。

ストックス欧州600指数は前日比1.1%高の348.89で終了。これは7 月3日以来の高値となる。ECBは3つの政策金利を全て0.1ポイント ずつ引き下げた。ドラギ総裁が政策決定後の記者会見で「単純で透明性 の高い証券の幅広いポートフォリオを購入する」と発表すると、銀行銘 柄を中心に株価の上げ幅が拡大した。

ランプ・アセット・マネジメント(デュッセルドルフ)で株式運用 に携わるミヒャエル・ボイシュネック氏は、「3つの金利全てを引き下 げたのは非常に良い意味で驚きであり、ECBがABS市場で本当に何 かしようとしているニュースもそうだった」と指摘。「しかもこれら全 てを同日発表したわけで、これはECBが先手を打つことに本気なこと を意味する。明らかに市場が待ちかねていたことだ」と語った。

4日の西欧市場では18カ国中16カ国で主要株価指数が上昇。フラン スとイタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャの株価指数が大きく上 げた。独DAX指数は1%の値上がり。

個別銘柄では、イタリアの銀行ウニクレディトが5.1%、同インテ ーザ・サンパオロは5.6%それぞれ上げた。スペインのサンタンデール 銀行は2.6%高、仏BNPパリバは2.9%上昇した。

原題:European Stocks Rally to Two-Month High as ECB Boosts Stimulus(抜粋)

--取材協力:Paul Dobson、Claudia Carpenter、Stephen Kirkland、Will Hadfield.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE