【今日のチャート】サムスンの株価、アップルに出遅れ

韓国のサムスン電子は米アップルと の比較で、株価がここ20年で最も安いに水準にある。アップルのスマー トフォン「iPhone(アイフォーン)」が高級スマホ市場でのシェ アを高めると観測が背景だ。

今日のチャートは上段で、サムスン(白)とアップル(水色)の株 価が6月3日以降、乖離(かいり)が進んでいることを示している。ア ップルの株価に対するサムスンの株価の比率が1993年以来の低水準とな った。チャート下段では、サムスンの株価純資産倍率(PBR、白)が 韓国総合株価指数(KOSPI)のPBR(赤)を3年ぶりに下回った ことが分かる。

ベレンベルク銀行によれば、端末事業の収益性低下に伴いサムスン の株価は今後1年で恐らく3.7%下落する一方、間もなく新型アイフォ ーンを発表すると見込まれるアップルの株価は向こう半年間に上昇しそ うだ。

ベレンベルクのアナリスト、アドナーン・アーマド氏(ロンドン在 勤)は、「投資家にはアップルを買い持ちに、サムスンを売り持ちにと 言ってきた」と述べ、サムスンの「痛みはまだ今後1年から1年半の間 の減益という形で表われるだろう」と述べた。

原題:Samsung Shares Trail Apple Most in Two Decades: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE