クレディ・スイスが株式トレーダー2人を調査-関係者

スイス銀行2位のクレディ・スイ ス・グループは、不正疑惑をめぐりロンドンの欧州株式セールスチーム のトレーダー2人を調査している。事情を知る関係者1人が明らかにし た。

公式に発言することを認められていないとして関係者が匿名を条件 に語ったところでは、調査を受けているのは同チームを率いているアン ドルー・デービス氏とゾーイ・ヘンダーソン氏。両氏は引き続きクレデ ィ・スイスに雇用されているが、市場監督機関である英金融行動監視機 構(FCA)の登録上はヘンダーソン氏が2月13日、デービス氏は8月 4日から活動休止状態となっている。

米紙ウォールストリート・ジャーナルが事情を知る複数の関係者か らの情報として2日先に報じたところでは、ヘンダーソン氏は顧客との やり取りをロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)で株式トレーダ ーを務める夫と電子チャットルームを通じて不適切に共有したと銀行側 から指摘された。ヘンダーソン氏はクレディ・スイスに対し、顧客に不 利益を与えておらず、通常の慣行だと説明。夫のトビー・ヘンダーソン 氏はRBCに引き続き在職しており、不正行為の責任を問われていない という。

トビー・ヘンダーソン氏は2日、ブルームバーグの取材に対してコ メントを避けた。妻のゾーイ・ヘンダーソン氏とはクレディ・スイス経 由で連絡が取れない。デービス氏の携帯電話にメッセージを残したが、 これまでのところ返答はない。

原題:Credit Suisse Said to Be Investigating Two Equities Traders(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE