米コンピュウェア:トーマ・ブラボが25億ドルで買収へ

ビジネスソフトウエアの米コンピュ ウェアは2日、プライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社の トーマ・ブラボに25億ドル(約2629億円)で買収されることを発表し た。

発表資料によると、コンピュウェアの株主は同社からスピンオフし たコビシントの株式と現金を合わせて1株当たり10.92ドルを受け取 る。これは8月29日のコンピュウェアの株価終値を約17%上回る。

コンピュウェアは2013年1月に、物言う株主として同社に圧力をか けていた米ヘッジファンド会社エリオット・マネジメントが提示した買 収案を拒否した。コンピュウェアのボブ・ポール最高経営責任者 (CEO)はコストを削減し、1年前にコビシントのIPO(新規株式 公開)を達成した。

事情を知る関係者が今年に入って語ったところによると、トーマ・ ブラボとビスタ・エクイティ・パートナーズがコンピュウェアへの買収 打診を検討するために同社の財務状況を調査していた。

原題:Compuware to Be Bought by Thoma Bravo in $2.5 Billion Deal (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE