米ダラー・ゼネラル:ファミリー・ダラーへの買収額引き上げ

米ダラー・ゼネラルはファミリー・ ダラー・ストアーズへ提示していた買収額を91億ドル(約9551億円)に 引き上げた。ダラー・ゼネラルはまた、同買収案が反トラスト法(独占 禁止法)に違反するとの懸念を緩和するため、これまでの計画の2倍の 店舗を売却する意向も示した。ファミリー・ダラーはダラー・ゼネラル が当初示した買収案を拒否している。

ダラー・ゼネラルが2日発表したところによると、修正後の買収額 は1株当たり80ドルと、2週間前に提示した同78.50ドルから引き上げ られた。同社は最大で1500店舗を売却する可能性を示すとともに、買収 案が反トラスト法をクリアできなかった場合はファミリー・ダラーに5 億ドルを支払うと述べた。ダラー・ゼネラルは前回の買収案で700店を 売却する計画だった。

ファミリー・ダラーは85億ドル(1株当たり74.50ドル)での買収 案を提示したダラー・ツリーへの身売りを選好している。ファミリー・ ダラーとダラー・ツリーが合併すれば新しい業界最大手となる。

原題:Dollar General Boosts Family Dollar Offer in Takeover Tussle (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE