ヌード画像流出、アップルはiCloud侵入との報道で調査

ハリウッド女優のジェニファー・ロ ーレンスさんら多数の著名人のヌード画像がハッカーによって流出した 騒ぎをめぐり、アップルは同社のファイル保存サービス「iCloud (アイクラウド)」が不正アクセスされたとの報道を受け、調査に乗り 出した。米連邦捜査局(FBI)も捜査を始めた。アップルは来週、新 型iPhone(アイフォーン)を発表する見通し。

英紙テレグラフの報道によると、ハッカーはアイクラウドの個人ア カウントに不正侵入し、入手した100人以上の著名人のヌード画像を匿 名画像共有サイトの「4chan」に掲載した。ローレンスさんのスポ ークスマンはテレグラフに対し、画像が本物であることを確認した上 で、「許し難いプライバシーの侵害だ」と非難した。

アップルの広報担当者、ナット・ケリス氏は「当社はユーザーのプ ライバシーを非常に深刻に受け止め、この報道を受けて積極的に調査し ている」と述べたが、それ以上の詳細は控えた。

アイクラウドのユーザーは連絡先や電子メール、写真、その他個人 情報を外部システムに保存し、インターネットを通じてアクセスでき る。テクノロジー情報サイトのエンガジェットは開発業者の情報とし て、ソフトウエア「ファインド・マイ・アイフォーン」にバグ(不具 合)があり、ハッカーはこれを悪用して著名人のアイクラウド・アカウ ントに侵入した可能性があるが、アップルはすでにこのバグを修復した と報じた。

FBIは1日、「コンピューター侵入と有名人に関する情報の違法 開示」に関する問題を承知しているとする声明を発表。FBIのロー ラ・エイミラー報道官(ロサンゼルス在勤)は電子メールで、「FBI は「この問題に対処している」とコメントした。

--取材協力:Adam Satariano、Matt Townsend.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE