中国のチーターなど大幅上昇-サプライズ決算が株高を後押し

中国のインターネット関連企業ビッ トオート・ホールディングス(易車)とチーター・モバイル(猟豹移 動)の株価が8月、米市場で大きく上昇した。決算がアナリスト予想を 上回ったことが好感された。

自動車価格情報サイト運営のビットオートは8月に62%、モバイル ソフトウエア開発のチーターは38%それぞれ値上がりした。ブルームバ ーグ中国・米国株価指数は8月に2.8%上昇し、4カ月連続の上げ。こ の間の上昇率は計17%に達した。加入者数で世界最大の携帯電話会社、 チャイナ・モバイル(中国移動)の株価も8月に米市場で2008年以来の 大幅高となった。

ブルームバーグの集計データによると、中国・米国株価指数の構成 企業でこれまでに第2四半期決算を発表した65社のうち少なくとも44社 の業績が市場予想平均を上回った。アナリストは中国の景気減速の影響 を考慮して一部企業の業績見通しを引き下げていたため、サプライズと なった。

ブルームバーグがまとめたデータによれば、ビットオートの第2四 半期の一部項目調整後の利益は、アナリスト予想平均を18%上回った。 チーターの第2四半期の売上高は市場予想より10%大きく、第3四半期 の売上高見通しもブルームバーグがまとめたアナリスト予想平均を超え た。

原題:Cheetah Adds to Profit Surprise Boosting Stocks: China Overnight(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE