テニスのマレー、スコットランド人としてプレーも-独立なら

テニスのグランドスラム(4大大 会)で全英オープンと全米オープンの王者になったこともあるアンデ ィ・マレー選手は、9月18日に行われるスコットランドの英国からの分 離独立を問う住民投票で独立が決まった場合、スコットランド代表とし てプレーする意向を示した。

マレー選手は29日に全米オープンの会場で記者団に対し「スコット ランドが独立したら、スコットランドのためにプレーすることを想像し 得る」と語った。今年の全米オープンでは男子シングルス2回戦でマテ ィアス・バッキンガー選手(ドイツ)をストレートで下し、3回戦へ駒 を進めた。

スコットランド・ダンブレーン生まれのマレー選手は、2012年の 第30回夏季五輪ロンドン大会には英国代表として臨み、男子シングルス で金メダル、男女混合ダブルスでは銀メダルをそれぞれ獲得。グランド スラムでは12年の全米と13年の全英を制した。ロンドンとマイアミに拠 点を構える同選手の家族の大半はスコットランドに住んでいる。

原題:Andy Murray Would Play for Scotland Should Country Leave U.K.(抜粋)

--取材協力:Svenja O’Donnell.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE