ロンドン:8月の住宅価格、前月比変わらず-ホームトラック

英不動産会社ホームトラックがまと めた8月のロンドン不動産価格は前月比で変わらずとなった。借入金利 上昇見通しが広がる中、高めの販売希望価格が敬遠されつつある。

不動産会社を対象にした同社の調査によると、ロンドンの住宅価格 は2カ月連続で横ばい状態が続き、英全体の住宅価格を過去最高まで押 し上げた過去1年の急伸から「著しい」変化となった。イングランドと ウェールズの住宅価格は0.1%上昇。イングランド南東部のロンドン通 勤圏で値上がりした。

英住宅金融ネーションワイド・ビルディング・ソサエティーが29日 発表した英住宅価格は前月比0.8%上昇。ホームトラックの調査よりも 上向きの住宅市況を示した。

ホームトラックの調査ディレクター、リチャード・ドネル氏は「ロ ンドン市場での急激な値上がりに対し抵抗が強まりつつある」とし、 「不動産バブル観測やイングランド銀行(英中央銀行)の警告がセンチ メントに影響を及ぼしている」と説明した。

同社の発表によると、ロンドンで8月に住宅価格が上昇した郵便番 号で分類した区域の割合は11%と、2月の87%から大きく落ち込んだ。 住宅売却に要する期間は平均4.9週と、7月の4.3週から延びた。

ネーションワイドによれば、8月の住宅価格は前年同月比で11%値 上がり。同社のチーフエコノミスト、ロバート・ガードナー氏は、見通 しが「極めて不確実」だと指摘した。

原題:London Property Market Stalls as Buyers Resist Higher

--取材協力:Scott Hamilton、Mark Evans、Harumi Ichikura.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE