アリババ、見せつけた稼ぐ力-米IPO前に競合相手引き離す

米国での新規株式公開(IPO)を 控えている中国のアリババ・グループ・ホールディングは、米国の同業 アマゾン・ドット・コムとeベイを組み合わせたような存在と見なされ てきた。アリババは4-6月にこの米2社の合算利益を上回る額を稼ぎ 出した。

電子商取引サイト運営で中国最大手アリババの4-6月の営業利益 は11億ドル(約1140億円)に増加した。同四半期のアマゾン、eベイ両 社の利益を合わせた分に比べて42%多い。

恐らくIPO前としては最後となった今回の決算は、アリババが展 開する個人間のショッピングサイト「淘宝網(タオバオ)」や、企業・ 消費者間のオンラインショッピングモール「天猫Tmall」が世界一 の人口を抱える中国でいかに浸透しているかや、携帯端末向けサービス への移行が順調に進んでいることを示す。

アレート・リサーチ・サービスのアナリスト、リ・ムチ氏(香港在 勤)は「アリババの稼ぐ力には今なお極めて大きな可能性がある。モバ イルプラットホームがその主な理由だ」と述べた。

アリババが扱う取引のうち携帯端末経由は4-6月に全体の32.8% に達した。1-3月は27.4%、昨年4-6月は12%だった。

原題:Alibaba Profit More Than Amazon, EBay Combined Before U.S. IPO(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE