独テレコム、1株35ドル以上ならTモバイル売却交渉も-関係者

ドイツ・テレコムは1株当たり35ド ル以上の買収案なら傘下の米携帯電話会社TモバイルUSの売却交渉に 積極的に応じる考えだ。事情に詳しい関係者が明らかにした。

詳細が非公開だとして匿名を条件に述べた関係者によると、ドイ ツ・テレコムの経営幹部らは28日にベルリンで行われた戦略会議でTモ バイルの企業価値について協議した。Tモバイルは今月、フランスの携 帯電話会社イリアッドが提示した1株当たり33ドルでの買収案を拒否。 同関係者によると、これを上回る買収案はまだどこからも打診されてい ないという。

ドイツ・テレコムがTモバイルの企業評価をどのように評価するか によって、イリアッドは現行案よりもドイツ・テレコムにとって有利な 条件を提示する可能性がある。また米衛星テレビ会社ディッシュ・ネッ トワークなど他社が新たに買収案を提示することもあり得る。Tモバイ ル買収協議を進めていたソフトバンク傘下の米携帯電話会社スプリント は、今月に入って協議を打ち切った。

一部アナリストの間では、チャーリー・アーゲン会長率いるディッ シュとTモバイルの組み合わせの方が理想的との見方がある。ディッシ ュによる買収が実現すれば、同社は260億ドル(約2兆7000億円)相当 の価値を持つ自社保有の周波数と全米で展開する有料テレビサービスを Tモバイルの資産と統合することで相乗効果を期待できる。

Tモバイルの株価は28日の米株式市場で前日比1.4%高の29.84ドル で終了。時価総額は241億ドルに膨らんだ。一時は6.6%高まで買い進ま れる場面もあった。ドイツ・テレコムはTモバイル株の67%を保有して いる。

原題:Deutsche Telekom Said Open to T-Mobile Sale Talks at $35 a Share(抜粋)

--取材協力:Marie Mawad、Amy Thomson、Scott Moritz.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE