エリザベス・アーデン、ローヌによるTOBを精査-株式20%

人気歌手のジャスティン・ビーバー やテイラー・スウィフトら有名人ブランドの香水を手掛ける米エリザベ ス・アーデンは27日、同社の株式最大20%取得に向けプライベートエク イティ(PE、未公開株)投資会社ローヌ・キャピタルのファンドが実 施している株式公開買い付け(TOB)を精査していると発表した。

同社の資料によると、エリザベス・アーデンの取締役会と経営陣は TOBについて金融や法律のアドバイザーと相談している。ローヌは今 週、640万株強の取得を目指すと発表していた。

ローヌとその関連会社はこれまでに優先株および普通株の購入を通 じてエリザベス・アーデンに戦略的投資を実施しており、持ち株比率 は7.6%に達した。ローヌは普通株30%を超える分について取得しない とするスタンドスティル条項にも調印している。

エリザベス・アーデンのスコット・ビーティー最高経営責任者 (CEO)は経営てこ入れに取り組む一方で、ローヌとの資本提携を歓 迎していた。同社はセレブのブランドで出している香水の販売落ち込み に苦しんでいる。

同日のニューヨーク市場でエリザベス・アーデンの株価は3%高 の17.79ドルで終了した。販売低迷や損失拡大への懸念から年初来で時 価総額が約半分になっている。

原題:Elizabeth Arden Reviewing Rhone’s Tender Offer for 20% Stake (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE