スイスの銀行、6年で外国人顧客の資金約40兆円失う-PwC

海外口座を使った脱税に対する国際 的な取り締まり強化される中で、スイスの銀行は過去6年間で外国人顧 客の資金3500億スイス・フラン(約40兆円)を失った。プライスウォー ターハウスクーパース(PwC)が27日、スイスのプライベートバンキ ング(PB)に関するリポートで指摘した。

リポートによれば、本国政府から科された支払いに応じるために最 大で1000億フランが引き出されたほか、約2500億フランが本国に送金さ れたか別の金融センターに移されたという。

PwCは「スイスのPBセンターは2008年以降、大きな難題に直面 している。銀行各行が質の高いサービスと優れた実績を強調し、正規の 資産をスイスに呼び戻すことに成功すれば、純資金流入を確保すること ができるだろう」と指摘した。PBは富裕層向けの資産運用などを手掛 ける。

スイスのPB業界と伝統的な金融の秘密主義は、欧米税務当局のか つてない厳しい監視の目にさらされている。

原題:Swiss Banks Lost $383 Billion of Funds Amid Tax Probes, PwC Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE