エボラ出血熱、収束には4億3000万ドル強必要-WHOが試算

過去最悪の流行となっているエボラ 出血熱の収束には4億3000万ドル(約450億円)強が必要になると世界 保健機関(WHO)は試算している。WHOの対エボラ戦略を説明する 草案をブルームバーグが入手した。

同戦略では新規感染者数が減少に転じる目標時期を2カ月以内と設 定。6-9カ月で感染者をゼロにする計画。そのためには政府や開発銀 行、民間部門による資金拠出や現物出資が必要になると説明している。

今回の流行でリベリア、ギニア、シエラレオネ、ナイジェリアの4 カ国のこれまでの死者数は計1427人と、過去の複数回のエボラ流行の合 計を間もなく上回る見込みだ。約1カ月前にWHOが公表した計画の試 算では、流行抑制の費用は7100万ドル余りと、今回の約6分の1だっ た。

WHOのファデラ・シャイーブ報道官によれば、エボラ対策の計画 は早ければ週内に発表する予定。

原題:Ebola Fight Needs $430 Million to End Record Outbreak, WHO Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE