アマゾンがトゥイッチ買収で合意、約11億ドル-娯楽事業強化

米アマゾン・ドット・コムのジェ フ・ベゾス最高経営責任者 (CEO)はゲーム愛好家向けウェブサイ トを運営するトゥイッチ・インタラクティブを買収することで、娯楽事 業への取り組みを強化する。

アマゾンはトゥイッチ買収で現金9億7000万ドルを支払う。事情に 詳しい関係者1人によれば、残留手当に関連する支払いを含めると、買 収額は約11億ドル(約1145億円)。協議の非公開を理由に匿名で語っ た。トゥイッチに対してはグーグルも買収を目指していた。

トゥイッチはゲームの実況動画を視聴したり、ゲーム愛好家同士で 語り合うことができるオンラインの交流の場を提供。月間5500万人余り のアクティブユーザーが参加している。ベゾスCEOは娯楽サービスを 拡充する戦略でビデオゲームに焦点を合わせている。

同CEOは発表資料で、「ゲーム実況の放映や視聴は世界的な現象 で、トゥイッチは毎月数十億分ものゲーム実況を視聴している数千万の 人々を引き合わせるプラットホームを構築した」とコメントした。

事情に詳しい関係者が5月に語ったところによれば、グーグルとト ゥイッチは今年、トゥイッチを約10億ドルと評価する内容の買収案につ いて協議していた。アマゾンとグーグルの競争は激化している。インタ ーネット動画を視聴する顧客の奪い合いに加え、両社はクラウド事業や ネット広告でも競合する。

アマゾンにとって今回の買収は、2009年の11億9000万ドルのザッポ ス・ドット・コム買収に次ぐ過去2番目の規模。

(更新前の記事は買収規模について過去2番目と訂正済みです)

原題:Amazon Buying Gamer Website Twitch to Bolster Entertainment (1)(抜粋)

--取材協力:Brian Womack.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE