ウクライナ:ロシアの戦車が侵入-ロシアは支援輸送第2弾へ

ウクライナ政府は25日、戦車10台を 含む装甲車車列が同日ロシアからウクライナ東部に侵入したと発表し た。ロシア政府はウクライナ東部への人道支援物資のトラック輸送第2 弾を行う計画を明らかにしている。

ウクライナ軍のリセンコ報道官が25日キエフで記者団に述べたとこ ろによれば、ウクライナはロシアの戦車2台を破壊し乗組員を拘束、分 離主義者の旗を掲げたその他の車両も接収した。ロシアのラブロフ外相 はそれについて何も情報を持ち合わせていないとし、ウクライナが「ロ シアの侵攻について大量の虚偽の情報を意図的に発している」と非難し た。

ロシアのプーチン大統領とウクライナのポロシェンコ大統領は26日 にベラルーシの首都ミンスクで顔を合わせる。国連によれば、プーチン 大統領が3月にクリミアを併合して以来、ウクライナ紛争で少なくと も2000人が死亡している。ラブロフ外相は紛争の続くウクライナ東部の 人道面での状況は悪化が続いているとして、赤十字とウクライナ政府に 対し物資輸送への協力を要請した。

センター・フォー・ポリティカル・テクノロジーズ(モスクワ)の 副ディレクター、アレクセイ・マカルキン氏は25日電話で、「ロシアは 可能な限り強い手札を持って26日の交渉に臨もうとしている」と述べ た。

プーチン大統領とポロシェンコ大統領は欧州連合(EU)代表らと ともに、ミンスクで開催されるロシア主導の関税同盟の会議に出席す る。ラブロフ外相によれば、現時点でロシア・ウクライナ首脳の2国間 協議は予定されていない。

原題:Ukraine Says Tanks Entered From Russia as New Convoy Planned (1)(抜粋)

--取材協力:James G. Neuger、Patrick Donahue、Daryna Krasnolutska、Tony Czuczka、Jake Rudnitsky、Ott Ummelas.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE