独首相:ウクライナに和平努力求める-ロ大統領との会談前に

メルケル独首相はウクライナのポロ シェンコ大統領がロシアのプーチン大統領との会談の準備を進める中 で、ウクライナ東部での紛争の外交的解決策のため勢いを付けるよう求 めた。独首相がウクライナの首都キエフを訪問したのは同国東部で親ロ シア派との戦闘が起きて以来初めて。

同首相は今月26日の会談に向けて和平計画が用意されていると指 摘。ポロシェンコ大統領は関税同盟のサミットでプーチン大統領と会談 する際には、欧州連合(EU)と協調した立場で臨むと語った。

同首相は23日、ポロシェンコ大統領との共同記者会見で、「2者間 の停戦が必要だ。今は発言に行動が伴わなければならず、ウクライナ側 では多くのことが行われたと思う」と語った。

同首相はロシアへの追加制裁が検討されているかとの質問には、現 在は外交とミンスクでの会合に努力を集中していると発言。同時に「も ちろん、進展がなければ一段の制裁を検討する可能性を排除しない」と 述べた。

原題:Merkel Seeks Ukraine Peace Momentum for Putin-Poroshenko Talks(抜粋)

--取材協力:Torrey Clark、James G. Neuger、Lisa Lerer、Roger Runningen、Ilya Arkhipov.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE