ロシアのトラック、無許可での国境越えは侵略とウクライナ

ロシアの人道支援物資を積んだトラ ックが22日にウクライナ入りした。ウクライナは同国政府の同意を待た ずにトラック集団が国内に入ったことについて、侵略に当たるとしてい る。

ウクライナ保安庁のナリワイチェンコ長官はTV5の番組で、支援 トラックを装ってロシアがウクライナを侵略していると述べた。150台 余りのトラックは赤十字の同行なく、親ロシア派分離主義者が制圧して いる地域で国境の検問を通過してウクライナに入り、ルガンスク市に向 かった。ロシアはこれより先、車列を妨害しないようにとけん制してい た。

先頭のトラックはキエフ時間午後4時半前にルガンスク市に到着し たと、ロシア通信が親ロシア派を引用して伝えた。

ウクライナのヤツェニュク首相は同国のテレビ局とのインタビュー で、ロシアの支援トラックは「茶番だ」と断じた。欧州連合(EU) は、赤十字の同行がなくウクライナの承認を得ていない支援トラック派 遣は「明らかに国境侵犯だ」との声明を出した。

原題:Russia Aid Convoy Without Consent Deemed Invasion by Ukraine (3)(抜粋)

--取材協力:Volodymyr Verbyany、Andras Gergely、Zoltan Simon、Torrey Clark、Ott Ummelas、Patrick Donahue.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE