ロシアの支援トラック、22日にもウクライナ入り-赤十字

赤十字はロシアの人道支援物資を積 んだトラックが22日中にも国境での検査を終えてウクライナ東部に入り 始める可能性があると明らかにした。東部の中心都市では水道や電気の 供給が止まっている。

赤十字国際委員会(ICRC)の欧州事業責任者ローレント・コル バス氏は21日、300台近いロシアのトラックの検査が始まっているとモ スクワで語った。ウクライナ軍と親ロシア派武装勢力との戦闘が激化す る中、赤十字は安全確保を要求してきた。

コルバス氏は記者団に対し、「ICRCは同地域に追加のスタッフ を派遣した。また支援・人道物資の検査をできる限り早く終えるための 全ての認可を当局から受けた」と説明。「支援トラックは近く任務を開 始できる見込みだ。うまくいけばあすにも可能になろう」と語った。

ロシア外務省はウェブサイトで、支援物資配布を助けるため戦闘を 停止するようあらためて呼び掛けるとともに、国連安保理の停戦声明を 提案したことを明らかにした。

ウクライナのポロシェンコ大統領は、来週ベラルーシの首都ミンス クでロシアのプーチン大統領や欧州連合(EU)代表と会談する際、和 平合意の交渉を目指す考えを示した。

原題:Red Cross Says Russian Convoy May Head to Ukraine Tomorrow (3)(抜粋)

--取材協力:Volodymyr Verbyany、Andras Gergely、Zoltan Simon、Torrey Clark、Ott Ummelas.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE