BOA:1.73兆円支払いへ-住宅ローン証券問題で過去最高額

米銀2位のバンク・オブ・アメリカ (BOA)は住宅ローン証券の販売をめぐる連邦政府および州政府の調 査を決着させるため、167億ドル(約1兆7300億円)を支払うことで当 局と合意した。2008年の金融危機の一因だった同問題をめぐる支払いと して、これまでで最高額となる。

支払額の内訳は現金96億5000万ドルと消費者救済のための原資70億 ドル。米政府が21日発表した。

ホルダー米司法長官はワシントンで記者会見し、「単一企業との民 事合意として史上最大規模だ」とし、「営業上のコストの範疇をはるか に超えるものだ」と述べた。

BOAの支払額はシティグループの70億ドル、JPモルガン・チェ ースの130億ドルを上回り、これまでの最高。同行は3月に、連邦住宅 金融局(FHFA)による訴訟で和解するため95億ドルの支払いにも同 意している。

BOAの発表によれば、同行は今回の合意により7-9月(第3四 半期)の税引き前利益が約53億ドル(税引き後1株当たり43セント)押 し下げられるとみている。

政府によれば、BOAとメリルリンチおよびカントリーワイド・フ ァイナンシャル部門は不良なローン債権を裏付けとした住宅ローン証券 数十億ドル相当を販売し、同時に投資家に対してリスクを正しく説明す ることを怠った。

当局によれば、今回の合意は個人に対する民事訴訟やBOAに対す る刑事訴追を妨げるものではない。

株価は前日比4.1%高の16.16ドルで終了し、約1年ぶりの大幅上昇 となった。

原題:BofA to Pay $16.65 Billion to End U.S. Mortgage Probes (3) (抜粋)

BofA Seeks to Prove Buffett Right After Countrywide Morass (1)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE