米ハーツ株主ファー・ツリー、フリッソーラCEO更迭要求

米レンタカー会社ハーツ・グローバ ル・ホールディングスの株式3%強を保有するファー・ツリー・パート ナーズはマーク・フリソーラ会長兼最高経営責任者(CEO)の経営手 法を支持できないとして、取締役会に同CEO更迭を働き掛けている。

ハーツ株を1380万株保有するファー・ツリーは、株価を圧迫してい る会計や経営の失敗はフリソーラCEOに責任があると主張した。ハー ツが通期業績について、従来予想を「かなり下回る」可能性があるとし て目標を撤回したことから、同社株は20日に一時13%近く下落した。ハ ーツ広報のリチャード・ブルーム氏は、投資家の懸念に関してコメント を控えた。

ファー・ツリーの広報担当、スコット・タグリアリノ氏は電話イン タビューで、「CEOには幾つかの重大な失敗があった。交代すべき時 だ」と指摘。「ハーツには素晴らしいブランドや、レンタカー業界でリ ーダーシップを発揮できるチャンスがある。こうした問題に対応するた めわれわれは経営陣や取締役会と建設的に協力することを目指す」と語 った。

事情に詳しい複数の関係者によると、ハーツ株4%強を保有する他 の投資家もフリソーラCEOの交代を取締役会に求めている。ハーツ は、過去3年の財務諸表を信頼できなくなったとして今年1-3月(第 1四半期)と4-6月(第2四半期)決算を発表していない。

原題:Hertz Investor Fir Tree Urges Board to Replace CEO Frissora (1)(抜粋)

--取材協力:Jeff Green.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE