【今日のチャート】エネルギー株は割安-原油安続いても

原油安が続いても、エネルギー株は 投資対象として十分割安だ。ブラックロックのチーフ投資ストラテジス トのラス・ケステリッヒ氏はこう指摘する。

今日のチャートは、MSCI世界エネルギー指数の株価純資産倍率 (PBR)を先進国の株式相場を示すMSCI世界指数のPBRと比べ たもの。ブルームバーグがまとめたデータを基にした。ケステリッヒ氏 は18日公表したリポートで、同様のチャートを活用した。

エネルギー指数のPBRの世界指数に対するPBRの比率は最低水 準から最大13%上昇したが、エネルギー指数は18日終値時点で、世界指 数に対し15%割安だ。2000年以降の平均は2.3%の割高。

ケステリッヒ氏は「バリュエーション(株価評価)はまだ拡大する 余地がある」と指摘。原油価格が現行水準でも、株価指数以上に石油業 界のウエートを高めることは「正当化」されるとの認識を示した。

原題:Energy-Stock Value Persists as Oil Prices Fall: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE