米ミズーリ州知事、州兵を動員-黒人射殺事件の暴動悪化で

米ミズーリ州のニクソン知事(民 主)はセントルイス郊外のファーガソンで暴動が3夜連続で起きたこと を受けて、州兵を動員し治安回復を命じた。ファーガソンでは丸腰の黒 人少年が警官に射殺された事件による衝撃で、抗議行動が激化してい る。

組織化された集団が17日夜、銃や火炎瓶で警官らを襲撃し、警察は 催涙ガスで応戦した。

ニクソン知事は「ファーガソンの人々の生活や所有物に対するこう した計画的で組織的、かつ激化しつつある暴力による攻撃を踏まえ、地 域の治安と秩序の回復に向け、高い能力を有するミズーリ州兵に州高速 道路警察隊や統一部隊を支援するよう指示する」と発表した。

抗議デモに17日参加していたリシャ・ウィリアムズさん(45)は、 暴動鎮圧用の装備をした警官隊が「戦車で現れ、発砲し始めた」とし、 催涙ガスで「私の顔はまだヒリヒリする」と話した。

原題:Nixon Calls on National Guard to Restore Peace in Ferguson (1)(抜粋)

--取材協力:Brian Chappatta.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE