大企業の暗部にうごめく資産家の影-外国で賄賂仲介の疑惑

アルミニウムメーカーで米最大手ア ルコアの子会社は1月、外国で賄賂を支払ったとして米司法省から追及 され、有罪を認めた。米証券取引委員会(SEC)とも和解し、刑事・ 民事双方で計3億8400万ドル(約390億円)を支払うことに同意した。 この種の問題に絡む制裁金としては過去5番目の規模だった。

アルコア子会社は、アルミニウム生産に使われるアルミナをバーレ ーンの加工工場に販売する契約を獲得するため、同国当局者に10年余り にわたって賄賂を渡していた事実を認めた。しかし、この支払いを仲介 した人物について司法省は訴訟で「コンサルタントA」とだけ明らかに したが、名指しせず、訴追もしていない。ブルームバーグ・マーケッツ 誌9月号が報じている。

世界銀行によれば、贈収賄に絡んだ違法な支払いが世界で年間1兆 ドルに上る広がりを見せているが、アルコア子会社のように有罪を認め るケースは珍しい。実際に賄賂を取り持ったり、渡したりする人物に対 する有罪判決はさらにまれで、こうしたブローカーは名前すら分からな い場合がほとんどだ。

巧妙な手口

アルコアの有罪答弁や、関連する英国やノルウェーでのケースから は、企業と政府の取引を仲介するブローカーの手口を垣間見ることがで きる。

米当局がアルコアに対する制裁金を発表する前の2011年10月、英検 察当局はアルコアとの契約に関連したバーレーン当局者への不適切な支 払いやマネーロンダリング(資金洗浄)に関与したとしてロンドンに活 動拠点を置く実業家ビクター・ダーダレー氏(70)を訴追した。ダーダ レー氏の弁護士は昨年、ロンドンの裁判所で、同氏がバーレーン当局者 に行った支払いは同国内で税金に類似した形で認められているため、違 法ではないと主張した。

ダーダレー氏の銀行口座を調べた英捜査当局によると、同氏は10億 ドルを超える資産を蓄えている。検察当局は証人になる予定だった米国 人弁護士2人が証言を拒否したことなどから訴追を取り下げ、ダーダレ ー氏は昨年12月に無罪となった。

米当局の主張によると、アルコアのオーストラリア部門はアルミナ をコンサルタントAの会社に販売し、その会社がアルミニウム・バーレ ーンBSC(アルバ)に転売したとされる。アルバは世界屈指のアルミ 精錬業者。

ノルウェー当局はアルコアのアルミナを豪州からバーレーンに送る 輸送契約の獲得で外国の当局者に賄賂を贈ったとして、5月に船会社 に500万ドルの罰金を科した。その際にダーダレー氏をこの支払いを行 った人物として名指ししたが、同氏を訴追することはなかった。

ノーコメント

ダーダレー氏はこの記事へのコメントを拒否した。同氏の弁護士が 所属する英法律事務所ノートン・ローズ・フルブライトはブルームバー グ・マーケッツ誌からの質問に対し、同氏が英国で問われた全ての罪状 について無罪と判断されていると回答。ダーダレー氏がコンサルタント Aであるかどうかや、支払いの際に利用されたと米司法省が指摘してい る企業のいずれかを所有しているかなど詳細な質問にはほとんど答えな かった。

ダーダレー氏の英国での裁判は2013年4月に開始の予定だったが、 同氏と弁護士がアルバの現会長で検察側重要証人であるマフムード・ハ シム・コーヘジ氏と面会したとして、11月まで延期となった。ニコラ ス・ロレーンスミス判事は裁判前に証人との接触を禁じた命令に従わな かったとして、ダーダレー氏の保釈を取り消し、同氏を1カ月間収監し た。

不透明な取引

ミシガン大学ロス経営大学院のノーマン・ビシャラ准教授(商法・ 企業倫理学)は、多国籍企業は数十年にわたり、中東での不透明な取引 に絡む支払いにほとんど知られていない仲介人を利用してきたと指摘す る。「アルコアなどの大企業では特に昔から、説明責任や透明性を避け るために仲介人が利用されている。仲介人を使えば全てから距離を置く ことができる」と付け加えた。

バーレーンは人口130万人の小さな島国で、1971年に英国から独立 し、立憲君主制を採用している。同国では贈収賄は刑事犯罪に当たる。

米国での司法取引では、ダーダレー氏がコンサルタントAであると 特定されていないものの、同氏所有の会社がアルコア関連会社によるア ルバへの支払いに関わったとされた。コンサルタントAはユナイテッ ド・リーガル・エンジニアリング・コンサルタンツ名義の口座を持って いたという。

ユナイテッド・リーガルが提出した年次報告書によれば、同社はダ ーダレー氏が70%を所有。司法取引では、コンサルタントAはユナイテ ッド・リーガルの口座に資金を振り込み、そこからバーレーン政府当局 者の口座に送金したとされている。米検察当局は個人を追及する可能性 を排除しないとしているが、これまでのところ誰も起訴されていない。

原題:Billionaire Found in Middle of Bribery Case Avoids U.S. Probe(抜粋)

--取材協力:Suzi Ring.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE