米テキサス州のペリー知事を大陪審が起訴-職権乱用の罪で

2016年の米大統領選挙の共和党候補 者の一人と目されているテキサス州のリック・ペリー知事が職権乱用の 罪で同州トラビス郡の大陪審から起訴された。同州捜査当局への予算付 けを拒否したことが罪に問われている。

13年4月、同郡のローズマリー・レンバーグ検事が飲酒運転で逮捕 された際、同知事は検事に辞任を求めた。しかし民主党員の同検事はこ れを拒否したため、ペリー氏(64)は同検事が所属していた捜査当局の 予算730万ドル(約7億5000万円)を削除した。

同知事の調査を担当した特別検察官のマイケル・マッカラム氏は、 公的立場の乱用と公務員の抑圧の2つの罪状で起訴したと述べた。

ペリー氏は大統領になったジョージ・W・ブッシュ氏の後任とし て2000年にテキサス州知事に就任。12年の大統領選にも共和党候補者選 びに立候補したが、途中で辞退した。

原題:Texas Governor Rick Perry Indicted on Abuse-of-Power Charge (1)(抜粋)

--取材協力:Laurel Calkins、John McCormick、Darrell Preston.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE