【今日のチャート】「女の子の一番の親友」ダイヤ価格下落

中国の習近平国家主席は、米女優マ リリン・モンローが「女の子の一番の親友」と呼んだある物にひどい仕 打ちをしている。

今日のチャートは、ダイヤモンドの2種類の価格と高級ワイン価格 の過去6年間の推移を示している。ブルームバーグが集計したデータに よると、最高品質の1カラットダイヤの価格(緑色の線)は4日、7852 ドル(約80万4800円)と、2011年7月以降、30%下落した。Liv-e x100高級ワイン指数(紫色の線)も11年7月の月初以降、31%低下し ている。一方、カラット数が小さく低品質のものも含めたダイヤ価格 (青色の線)は、高品質ダイヤや高級ワインの価格とは乖離(かいり) した動きを示し、過去2年間上昇している。

フロスト・アンド・サリバンのパートナーで中国担当マネジングデ ィレクター、ニール・ワン氏(上海在勤)は「高級ワインやダイヤなど の収集品の市場価格下落は、倹約社会を目指す最近の中国の政策に関連 している」と指摘。「中国政府による最近の汚職を取り締まる動きも、 高級品を身に着けて注目を集める行動や高級品消費の抑制につながって いる」との見方を示した。

モントリオール銀行のアナリスト、エドワード・スターク氏(ロン ドン在勤)によると、中国は世界2位のダイヤ市場で、研磨済みダイヤ 需要の約11%を占める。米国の割合は38%となっている。

原題:‘Girl’s Best Friend’ Falls in China Crackdown: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE