米バリューアクト、21世紀フォックス株10億ドル取得-関係者

ジェフリー・ユーベン氏率いる米ヘ ッジファンド運営会社バリューアクト・キャピタル・マネジメントは、 米メディア企業、21世紀フォックスの株式約10億ドル(約1020億円)相 当を新たに取得し、同社の経営陣と協議を行った。事情に詳しい関係者 1人が明らかにした。

非公開情報であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところ では、フォックスによるタイム・ワーナーへの買収提案が7月16日に伝 えられたことで株価が下落した後、バリューアクトは議決権のあるクラ スB株を中心に約3000万株を購入。ジェームズ・マードック氏らフォッ クス幹部と話し合いを行った。フォックスは先週、タイム・ワーナ-を 1株85ドルで買収する提案を撤回し、60億ドル相当の自社株買い戻しの 承認を発表した。

フォックスのルパート・マードック会長兼最高経営責任者 (CEO)は6日の決算発表後の電話会議で、タイム・ワーナーの意思 が「固い」と述べ、フォックスは「戦略的に必要な要素が完全にそろっ た企業」であり、買収先を探す必要はないとの見解を示した。

関係者によれば、バリューアクトはフォックスの長期的投資家にな る意向であり、タイム・ワーナー買収案を撤回したフォックスの方針に 同意しているという。

フォックスの広報担当はコメントを控えている。バリューアクトに よる投資については、CNBC放送が11日に先に伝えていた。

11日のニューヨーク株式市場で、フォックスの議決権のないクラス A株は1.2%高の34.77ドル。クラスB株は0.4%高の33.68ドル。

原題:ValueAct Said to Amass $1 Billion Stake in 21st Century Fox (2)(抜粋)

--取材協力:Anousha Sakoui.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE