ウクライナ、ロシアからの支援物資認めない方針-国際法が理由

ウクライナは12日、人道的な支援物 資を届けるとしてロシアが派遣したトラック280台の入国を認めない方 針を示した。現状のままでは国際的な取り決めに従っていないとし、支 援団を赤十字が率いるルールを理由に挙げた。

2000トン相当の食料や医薬品、飲料水を積んだトラックが同日モス クワを出発し、ウクライナ南東の親ロシア派勢力が占拠する地域へ向か ったとロシア非常事態省は説明した。ウクライナ軍スポークスマンのア ンドリー・リセンコ氏は、トラックには支援物資に見せ掛けた武器が積 まれていると指摘し、入国許可は1週間かかる可能性のある赤十字の審 査が終わってからだと語った。

リセンコ氏はキエフで「人道物資は、ウクライナの法律と国際法を 順守し赤十字の慣行に従う形で到着する」とし、赤十字が「1週間かけ てウクライナ東部の紛争地域での市民のニーズを判断する。この判断後 に人道支援が着手される」と続けた。

ロシアに対し、ウクライナと米国、欧州連合(EU)は支援を軍事 侵攻の口実にしてはならないと警告している。ウクライナ赤十字はトラ ックについてどこからも知らせはなく、紛争終了までいかなる支援も届 けることはできないとしている。

原題:Ukraine to Block Russian Aid Convoy Lacking Red Cross Approval(抜粋)

--取材協力:Rebecca Christie、Ian Wishart、Daria Marchak、Sangwon Yoon、Gregory Viscusi、Ilya Arkhipov.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE