米アマゾン、ディズニー人気DVDの事前予約を停止

世界最大のオンライン小売業者、米 アマゾン・ドット・コムはディズニー制作の大ヒット映画「キャプテ ン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー」や他のタイトルのDVDの注 文で事前予約の受け付けを停止した。出版社アシェットやワーナー・ブ ラザーズとの販売条件をめぐる対立でも同様の圧力を掛けている。

ディズニーが夏に公開したヒット作「マレフィセント」もアマゾン のウェブサイトで事前予約ができない。アマゾンはオンラインのストリ ーミングサービスでは両作品の事前予約受け付けを続けている。

書籍やホームビデオなどの市場における影響力をてこに仕入れ先に より有利な条件を求めるアマゾンとメディア企業の対立はここ数カ月に 激化している。タイムワーナー傘下のワーナー・ブラザーズとの対立は 決着しつつあるが、アシェットとの間では摩擦が悪化している。

ウェドブッシュ証券のアナリスト、マイケル・パクター氏は「アマ ゾンはDVDの価格設定について映画スタジオに圧力をかけているが、 市場での地位を踏まえればそれも理解できる。ディズニーはアマゾンを 切れないが、アマゾンはディズニーを切ることが可能なため、アマゾン は優位にあると言えるだろう」と語った。

ディズニーの広報担当ポール・ローダー氏はコメントを控えた。ア マゾンは取材を求める電話に返答してきていない。

原題:Amazon Blocks Pre-Order of Disney DVDs Amid Hachette Spat (1)(抜粋)

--取材協力:Jing Cao、Anthony Palazzo.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE