TPG:豪ワインメーカーに買収提案、KKRと同額-関係者

米プライベートエクイティ(PE、 未公開株)投資会社TPGキャピタルが、オーストラリアの高級ワイン メーカー、トレジャリー・ワイン・エステーツに対し、34億豪ドル (約3220億円)の買収案を提示した。事情に詳しい関係者の1人が明ら かにした。米KKRとローヌ・キャピタルも同額での買収を提案してい る。

トレジャリーは11日の監督当局への届け出で、グローバルPE投資 会社から1株当たり現金5.20豪ドルの拘束力を持たない買収提案を受け 取ったと公表。具体的な社名は伏せたままにするよう求められたことを 明らかにした。詳細の非公開を理由に関係者が匿名を条件に語ったとこ ろでは、TPGがこの買収提案を行ったという。

KKRは4月に当初1株4.70豪ドルの買収額を提示したが、今月4 日に提示額を引き上げた。

豪紙オーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー(AFR)が 関係者からの情報を引用し、買収提案を行った企業名を11日に先に伝え ていた。

原題:TPG Said to Match KKR’s $3.2 Billion Offer for Treasury Wine (1)(抜粋)

--取材協力:David Fickling.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE