イスラエルとハマス、72時間停戦に合意-エジプト提案を受諾

イスラエルとパレスチナ自治区ガザ を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは10日、エジプトが提案し た新たな72時間の停戦に同意した。より永続的な合意の取りまとめに向 けて交渉担当者に時間を与えた格好だ。

双方のメディアは11日午前0時(日本時間同6時)から停戦に入る と伝えた。ガザの保健当局によると、パレスチナ側ではこれまでに数百 人の市民を含む1900人余りが死亡。イスラエル側の死者は市民3人を含 む67人。

イスラエルは5日、パレスチナ側の砲撃による軍事作戦に壊滅的な 打撃を与え、存在を把握している攻撃用のトンネル32本全てを破壊した として、ガザから地上部隊を撤退させた。停戦は8日、新たな砲撃の発 生で破られたが、その後、エジプトの仲介者が停戦復活に向けて取り組 んでいる。

カイロで停戦交渉に参加しているパレスチナの代表団は10日、エジ プトが示した提案に同意した。ハマスの通信社アルライが伝えた。イス ラエルの当局者も同国がエジプト案も受け入れたことを確認した。発言 する権限がないとして匿名で語った。

イスラエルのテレビ局チャンネル2は当局者の話として、イスラエ ル領土への砲撃が停止すれば同国はカイロの交渉に代表団を派遣する方 針だと伝えていた。

原題:Israel, Palestinians Agree to New 3-Day Truce in Gaza Strip (2)(抜粋)

--取材協力:Gwen Ackerman.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE