トルコのエルドアン首相、大統領選で勝利-新生トルコ目指す

トルコで初めての直接選挙による大 統領選挙が10日行われ、エルドアン首相が当選を確実にした。少なくと も2019年まで指導者としての地位を確保するとともに、敵を攻撃し「新 生トルコ」を構築するとの公約を履行する権限を手にした。

半国営アナトリア通信によると、エルドアン首相の得票率は51.8% で、決選投票なしに当選を決めるのに十分な票を得た。複数の野党政党 の支持を受けたイフサンオール前イスラム協力機構事務局長は38%、ク ルド系政党幹部のセラハッティン・デミルタス氏は9%だった。得票率 はいずれも暫定集計。

選挙結果が公表された直後にエルドアン氏は「国家は投票でその意 思を示した」とした上で、「われわれは生きている限り国家と国土に貢 献し続ける」と述べた。

イスタンブール市長も務めたことがあるエルドアン氏は、大統領職 を形式的な役割から国家と政府双方のトップの役割を担う形に変えよう としている。同氏が首相を務めた11年間にトルコ経済は年間平均5%の 成長を遂げ、海外からの株式・債券投資は2006年以降で780億ドル(約 8兆円)に達した。エルドアン政権はイスラム保守派の最下層の人々に 発言の機会を与える一方、記者を投獄し、政権転覆をもくろんだとして 数百人を訴追した。

原題:Erdogan Wins Election to Extend Decade-Long Rule, State TV Says(抜粋)

--取材協力:Onur Ant、Isobel Finkel、Ali Berat Meric.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE